徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「鞍馬天狗」・・テレビドラマ

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-02.gif



鞍馬天狗


NHK木曜時代劇、最高に面白い!

昔、実家の私の父が「痛快時代劇」と言う言葉をよく使っていました。
父は時代劇が大好きで、亡くなる頃よく見ていました。
そのせいか・・私も結構好きです。

今年は「鞍馬天狗」にはまっちゃいました~~~
45分がもったいないくらい、好きです、このドラマ。
NHKには珍しい(笑・・・)

鞍馬天狗は幕末のヒーローです。
生まれてから訳あって、 鞍馬の山の中で育ち、毎日剣術を教え込まれた若者です。
幕末の時代、桂小五郎と出会い、事件の中に身をおきます。

誰もが、倉田典膳と鞍馬天狗が別人だと思っています。

漆黒の闇の中、また、冴え冴えとした月夜、
白馬に乗って現れる天狗は、まさに、「野村萬斎さん」のはまり役と言えます。

野村萬斎さんは滅多にテレビにでない人。
今回の鞍馬天狗は、かっこよく 颯爽としていて、
しかもきれいな涼やかな目をしている・・理想の男性です。

新春から八回限り。
あと一回で終わってしまうのなんて・・・悲しいです。
鞍馬天狗
私の一押しの痛快時代劇です。