徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西蓮寺の彼岸花・・①

 

  西蓮寺   行方市西蓮寺504

 

彼岸花・・

 

創建1200年の歴史を持つとされます西蓮寺。

樹齢1000年の巨木のイチョウが二本ある事で有名です。

今年はやはり猛暑のために彼岸花の開花がずいぶん遅いようで、ちょうど満開でした。いまが見ごろ、真っ赤な彼岸花がたくさん見られました。

多くの方が見物に来られています。

まだまだ緑色のイチョウ二本にも会って来ました~(*^-^*)

 

 

 

 

本堂の真向かい、右手が急斜面になっています。

今年はそこの彼岸花も上から見られました。数年前には下まで行けましたが、結構な急斜面で下りるのも大変でした。今年は遠慮しました。

ここは草刈りが大変・・といい、去年は草が生い茂っていて見られませんでしたが、今年はきれいに草刈りもされていて、見事です。

 

 

 

仁王門・・・

 

 

 

 

撮影日・・2024年09月30日

 

 

☆彡 次回に続きます~(*^-^*)