徒然草

つれづれにさまざま書いています。

龍穏院の枝垂れ桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200406032533j:plain

龍穏院    笠間市平町

 

とても広い駐車場の目の前に、立派な枝垂れ桜がありました。

笠間には寺院が多いようです。この近辺だけでも9寺あり、どこも広い敷地の中に建っているようです。寺院に枝垂れ桜・・昔より慣例的に植えられてきた桜が、ここにもありました。

枝垂れ桜はやさしげで、すてきですね。

とても静かなひと時です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200406032542j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200406032548j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200406032557j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200406032604j:plain

もう一本の枝垂れ桜、ちょっと満開まで時間差があるようです。

 

 寺院に枝垂れ桜・・昔、極楽浄土に行くために花の咲く木をお寺に植えた。万人に喜んでもらえるように、その花は桜であった。なぜ、枝垂れ桜か?というと、天井から吊るす仏具の「天蓋」に見立てたから、とか、「仏さまの髪飾り」に似ているから、とかいう説があります。

 

 

撮影日・・2020年03月25日

f:id:minorinnminorinn:20200406032622j:plain