徒然草

つれづれにさまざま書いています。

岩間支所の枝垂れ桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200331060840j:plain

笠間市役所岩間支所・・笠間市下郷5140

 

新しい、岩間支所の横に、まだ若いようですが立派なしだれ桜がいます。

いい環境にあって、すくすくと伸びて花もいっぱいつけています。

紅色のかわいいお花、紅枝垂れでしょうか。風に揺れるととても素敵!

 

写真を撮っていると、支所の方が通りかかりました。

聞いて見ますと、「この支所が新しくなった時に、福島県のあの滝桜の子供を貰って、ここに植えたんですよ。その時の苗木は、何歳だったものか?分からないけど、

あっという間にこんなに大きくなった」・・と。

それは知らなかった!! あの「滝桜」のお子だったとは。

なるほど、紅枝垂れ桜ですし、優雅なしだれ方は、「滝桜」に似ていますね。

仮に、4~5年の苗木を植えたとすれば、まだまだ相当若い桜・・という事になります。しかし、この堂々とした姿、将来がとても楽しみですね!

f:id:minorinnminorinn:20200331060847j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200331060855j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200331060903j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200331060909j:plain

※ 枝垂れ桜はエドヒガンの枝垂れ品種。枝が軟らかくて枝垂れる桜の総称としても使われる。エドヒガンのケイトウが多いといわれる。ベニシダレ、ヤエベニシダレなどなど。  (ウィキペディアより)

 

※ 江戸彼岸系はこのお花の付け根が、「ぷっくり」と膨らんでいるのが特徴で、ソメイヨシノなどと見分けがすぐつくようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200331060917j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200331060925j:plain

春の風に揺れる様子が、またやさしげですね。

f:id:minorinnminorinn:20200331060933j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200331060939j:plain

 

 

撮影日・・2020年03月22日

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20200331061004g:plain