徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日本沈没・・を見て

イメージ 1

すごかったです。
日本が壊れていくんです。
その中で必死に生きて行こう・・・とする人々。
いち早く外国に逃げていく官僚たち・・
受け入れに難色を示すアメリカ、中国・・
もし・・こういう事になったら 「さもありなん」と
思わせる場面がたくさんあり、考えさせられた。

私がこうなった場合考えること。
まず第一に、「子供たちと一緒にいたい・・という事。
遠く離れて暮らしていて 電話も滅多にかけてこない。
それは元気な証拠・・・だろうけど
もし、こんな事になったら 絶対子供たちとは一緒にいたい。
外国に逃げても あとが大変そうだし、結局いまの家から離れないかもしれないなぁ・・・ 

「お金は貯めておいてもだめだ!!って分かったわ!!」
映画の感想を友人に言った後 私はしみじみ言った。
「だってあんな事になっちゃったら 命さえ無いかもしれないんだもん」
すかさず友人が一言。
「でも、さし当たって今はお金は必要よ!」・・・・・
ですよねぇ~~~~(笑・・・

何はともあれ 映画では最後命と引き換えに日本国土がかろうじて残ったけど
実際に起こってしまったら 保証は無いのだから
今を精一杯生きるしかないですねぇ~~