徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城天心記念五浦美術館・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

北茨城にある「天心記念五浦美術館」に行って来た。
わが町から高速で一時間半。(もっとも100キロ以下の速度だけど・・・(^○^))
私の大好きな「菱田 春草」に逢えるかな・・??
企画展「花めぐり・・・日本画に見る花」と題して
日本画には数多くの花も織り込まれているようでその中の数十点が展示されていた。

やっぱり日本画はほっとするような・・・癒されるような気持ち。
じっくりと観てきました。
五浦の海もとってもきれいでした。
五浦は「岡倉天心」達が築いた日本美術院などがあった所で
今でもその名残がそこここにあります。
春草も五浦で数年を暮らし とても繊細な絵を残しています。

帰り道 磯原海岸にある「二つ島」や「野口雨情」の記念館、
そして「とうりゃんせ」の像など見てきました。