徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大串貝塚ふれあい公園の桜・・

イメージ 1



大串貝塚ふれあい公園
   水戸市塩崎町1064

国指定史跡大串貝塚・縄文ひろば・弥生古墳時代などの復元住居、
また、ダイダラボウがいて、登れるようです。
染井吉野がたくさんあって、ちょうど満開でした。
散歩したり、ゆっくりくつろげる広場ですね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5












イメージ 6

イメージ 7
縄文・弥生・古墳時代住居・・

イメージ 8












イメージ 9













伝説の巨人・ダイダラボウ・・高さ・15メートル25センチ。下から眺めても巨大です。
このあたりにいた大男は、村人が困っていると、山を動かして日なたを作り、動かしたところに水が溜まって困っていると、その水の出口を作ったり・・
山は、朝房山、水がたまったところは千波湖・・・などという伝説が残っています~~
茨城には巨人伝説が数多く残されていて、「常陸風土記」に見る事ができます。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
イメージ 13












イメージ 14
イメージ 15












イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


染井吉野はみんないっせいに花開きますので、壮観ですね。
お弁当を広げるのにもいい感じです。

撮影日・・2019年04月11日

イメージ 19