徒然草

つれづれにさまざま書いています。

7月・月例カレンダー・・

イメージ 1



1年の半分が過ぎました。あっという間でした。
桜の時期から、紫陽花の季節に移り変わって、雨が少ない梅雨入りでしたが、ここのところ、毎日雨で、梅雨らしい日々です。
暑くなる・・と言う話ですので、気を付けたいものですね。年年、夏が多くなるような気がします。

7月、月例カレンダー。満月は 9日。 13時7分。まあ、真昼間は見えませんね(笑)
新月が、23日。 このころはもう学校は夏休みでしょう。
6月は月がほとんど見えずじまいでした。
今月、満月が見えるといいですね。
三日月・弓張月・立待月・十六夜(いざよい)・満月・斬月・・・などなど、お月さまを思う日本人の感性には驚かされます。
古来より愛しんできた月、月が雲間に隠れた風情もまた、いいものなのですね。


イメージ 2

6月の、歩いた記録。
写真は、地蔵欅です。 ものすごい太さで、びっくりしました。
後ほど、ご紹介しますが、ケヤキの中にお地蔵様がいらっしゃって、地蔵欅と呼ばれていますよ。


イメージ 3


季節は巡り、やがて、真夏。朝顔が咲き始めました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします~~(#^.^#)


※ 桜めぐりの 桜の写真掲載も、とうとう終わりになりました。
  たくさんの写真をご覧いただき嬉しい限りです。
  真夏の木々も見てみたいと思いつつ・・暑いと出かけるのも億劫になりそうです・・(笑)


イメージ 4