徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「今月もよろしくです~」

イメージ 1


風薫る、5月ですね~~
世の中はGWで、連休です。が・・・まあ、年とともに関係のない我が家です・・ (笑)

4月は やっぱり、桜を追いかけておりました。
もっとも・・・長男について回ったり、近くは自分でも行きまして。
新しい桜にもたくさん出会えて、「まだまだ、茨城には巨大な桜があった・・!」と
感心しきりな年となりました。
そして、「みの~れ」での、写真展示も無事に終わり、長かったような短かったような・・そんな気がします。

5月は新緑のシーズンでもあり、野山も若葉色に染まって、いいものです。
いい天気が続くことを祈っています~~

満月は、11日。
新月は、26日です。

先日、土星探査機「カッシーニ」が、最終ミッションに入った・・という、ニュースがありました。
カッシーニは 1997年に打ち上げられた、土星探査機。
数々のミッションをこなしてきまして、いよいよ、最後のお仕事・・なんだそうです・・
これが大仕事となるとか。
土星から見た地球と月の映像も、彼が送ってきました。

今年の9月、彼は土星に突入して、その・・気が遠くなるようなミッションを終えるそうで・・
そのニュースや、HPを見て、涙涙・・です・・
でも、9月までは懸命にがんばる、カッシーニでしょうから、
お月様を見るにつけ、思い出してあげたいと思います。

※将来は・・ミッションを終えたら、地球に帰してあげたい探査機ですねえ・・

イメージ 2

イメージ 3


5月も、桜写真を掲載していきたいと思っております。
今月もどうぞよろしくお願いいたしまする~~


イメージ 4