徒然草

つれづれにさまざま書いています。

巨大な鶏さん・・

イメージ 1







ひたち海浜公園に行ってきました。
冬ばれのすっきりした日でしたが、
北風で寒かった・・☆

巨大な地上絵を撮影するためです。
いつもの、そうそう、干支です。
年賀素材にするには本当にいい感じ。
でもまあ・・・難点は、巨大なので平地で見ると、何のことやら?って感じですか・・
600円支払って、観覧車に乗らないと全体像は見えません。





     ひたちなか市馬渡字大沼605









イメージ 2


観覧車に乗って一番上まで行く時間が勝負です。 登る時でしか撮影は難しいです。
ゴンドラが下りる時間は見えないか、半分になっちゃいますので、ほかの景色を楽しみます。

来年の干支の鶏さん。ひとも映っていますから、いかに大きいかお分かりかと思います。
わざわざ見に行った甲斐があると言うもの。
今年は、「伝」をテーマにした・・とのこと。
「鶏は夜明けを告げるのであり、その鳴き声は 闇を振り払い 光り輝く未来を招くとされています。
その明るい未来の到来を知らせてくれる姿から 伝という文字が浮かび テーマに決めました」
モデルの鶏さんは、日本神話に登場した、「常夜(とこよ)の長鳴き鶏」の子孫の姿・・だそうです。
                                  常陸海浜公園・HPより

公園では 来たお客様に作ってもらう・・と言うイベントも行ったとされます。

イメージ 3


















イメージ 4










松ぼっくりや、石、コキアの枝
等が使われていましたよ。
素材を集めたのは公園の方々かしら。
すごいですね~~



イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7












イメージ 16

大観覧車からは、遠く日光連山の男体山が見えていました。

イメージ 8

イメージ 9









イソギクは満開でした








イメージ 10











ハイネズの実・・






イメージ 17

高砂百合・・


イメージ 11
イメージ 12


















自然が多く残るように造られた公園。
一周するだけでもゆうに1万歩は越えます。
この日は海がとてもきれいでした。
クリスマスまで、いろいろなイベントも行われるようです。
もう少し近かったら、何度も行きたい公園です。




イメージ 13

イメージ 14

メタセコイアの並木道はすっかり赤い葉を落としていました・・・


撮影日・・2016年12月15日

イメージ 15