徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間神社の朱色の鳥居・・

イメージ 1


笠間神社に 今年一年の無事のお礼に行ってきました。
立派な朱塗りの鳥居が完成していました。

笠間神社の鳥居は全部で5基ありました。 東日本大震災などで倒壊したりしたために
全部撤去されて、 なんだか・・・ずっと淋しかったです。
あれから5年以上が過ぎた今年の秋に 大鳥居が完成したようです。

今までは 地元の石の鳥居だったけれど、安全面を考え、鉄製に。
それまでは 7.5mでしたが、およそ10メートルの紅い鳥居となりました。
「笠間朱色」と呼ばれ、本殿・楼門と同じ色です。
これで、お稲荷さまもさぞお喜びでしょう。

今年の無事のお礼をし、何となくほっとしました。


イメージ 2

イメージ 3

笠間と言えば、笠間焼。
お狐さまの「土面」が、なんともユーモラス。

イメージ 4
イメージ 5














イメージ 6
イメージ 7














イメージ 8

お正月の準備も着々と・・

イメージ 9
イメージ 10














手水舎も立派です。 右はさざれ石・・

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13













イメージ 14


帰りに 陶芸美術館で美術品を見てきました。
ノリタケ」の華麗な器などがたくさん展示されていて、
とても素晴らしかったです。

ノリタケの作品群のみ、撮影ができました。

お稲荷さまと、美術品・・
初冬の笠間を満喫しました。



イメージ 15



イメージ 16