徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小生瀬の地蔵桜・・

イメージ 1


小生瀬の地蔵桜・・
茨城県久慈郡大子町小生瀬4050

しだれ桜・・
樹齢・・500年
樹高・・10メートル
幹周り・・3.3メートル

八竜山地福寺後に立つ、樹齢500年のしだれ桜です。
昔、このあたりに、広大な寺屋敷があり、竜骨が秘蔵されていた・・との伝説があるようです。
桜のすぐそばには、子安地蔵堂があって、その名も 地蔵桜・・と呼ばれています。
地域の方が大切に守ってきた、一本桜です。
それはそれは・・美しい桜です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


行ったこの日、いいお天気で、しだれ桜も満開でした。
地区の方々でしょうか。ゴザを敷いてのお花見会が催されていました。
美しいしだれ桜を眺めながらのお酒は、さぞおいしい事でしょうね。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



イメージ 15


イメージ 17


桜の真下でカメラを構える方がいます。
ここは、周りに大きな柵があり、根を護るのに、中に入ってはいけない事になっています。
そのためのちゃんとした柵です。
写真が撮りたいお気持ちは分かりますが、子々孫々、地域で大切に守ってきた桜・・
私たちもマナーを守らねばなりませんね。


撮影日・・2014年4月中旬
イメージ 16