徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真壁のおひなまつり・・

イメージ 1
真壁町のひなまつり・・
茨城県桜川市真壁町内

ここ数年行っています真壁のひな祭り。
何といっても県内では、最も素晴らしい・・と感じています。
街並みと、そこに暮らす人々、そして、この時期の雛たち・・・
暖かい人情も見られます。


イメージ 2

街の中のお店などに番号が打ってあります。目印になりますが、そのお雛さまがこの、雛たち。
大変光栄だ・・・と、お店の方がおっしゃっていました。

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

さすがに古い街・・・
江戸時代や、明治初期の雛たちがいます・・・
この雛たちも幸せでしょう、こうしてみんなに会えますものね。
とてもほんわか…とした気持ちになります。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
熱々の すいとんを頂いてきました。
懐かしい味・・・でも、いまのすいとんほど、昔私が育つ頃は、具が入っていませんでした・・
お肉なんて・・入って無かったな。 (〃▽〃)

イメージ 15

最後に、石のお雛さま・・
さすが、石の産地なだけあります。とても精巧に作られていました。巧みな技術ですね。

今年も真壁の雛たちや、住宅などをじっくりと見てきました。
いつ行ってもいい風景な街並みだと思います。
護っていくのはさぞ、大変でしょう。でも、私たちに やさしさを感じさせてくれる街並みです・・・


撮影日・・2014年2月
イメージ 16