徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八重桜の 梅酢漬け・・

イメージ 1
 
 
Sちゃんが、袋にいっぱい、八重桜の花を貰ってきましたあ。
ピンク色の桜の花です。
「ど・・・どうすんの?」
「梅酢で漬けて」
と言うので、ただ、梅酢で漬けましたあ。
梅酢は自家製で、しょっぱいので、このままだとおかずにはなりませーん・・・
で、お茶にして飲んで(食べて?)います。
白湯にでも、いいですよ。
でもきっと・・・・何かいい方法があったような気がしています・・・・
 
八重桜は、塩漬けにして、「桜茶」が有名ですね~~~~(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
思わぬ頂きものでした!
すいかは・・紅トップ小玉スイカ。 病気お見舞いのお返し。
これは茨城の名産品でした。
  果実の重さは1.5~2.2kg、
  糖度は12~13度
  筑西・桜川地区での紅トップ小玉西瓜の出荷時期は3月上旬から7月上旬
  4月後半から受粉にはみつばちを使用し、農薬の使用を最小限に押さえて栽培。
HPより・・
 
とちおとめは やっぱり、Sちゃんが貰ったもの。
これは、我が、小美玉市産です。
小美玉市でもたくさんのイチゴ栽培農家さんがあり、甘みでは定評がありますよ。(〃▽〃)
 
こういった頂きものは嬉しいです!
 
イメージ 3
 
ラディッシュが大きくなりつつあります~~~
間引いて行かないと、大きくならないので、間引きました。まだ小さいのでもちろんサラダに。
小松菜も10センチ以上に育ちました。柔らかくておいしいです♪
 
 
イメージ 4
 
冬越しした水菜。 花が咲いちゃいましたが食べられます。
せっせと摘みとって・・・^^
ニラは 新しい芽が大きく伸びています。
根元から摘み取ると、またいつの間にか葉が出てきて大きくなって・・・一年中食べられます。
 
 
そういえば・・・・
小さい頃、 このニラの長い葉っぱで、 地べたの小さな穴にいる虫をつかまえたっけ・・
ニラの先を入れると・・・何か虫がそれをくわえるので、そ~~~っと出して・・・
弟と夢中でやった記憶がありますが・・・
あの虫さんは・・・何だったのでしょうねえ・・・忘れました。  w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
最後に虫の話でごめんなさいです・・・(笑・・・)
 
イメージ 5