徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西林寺のしだれ桜・・

イメージ 1
 
抑護山清浄院西林寺  天台宗 
比叡山の延昌慈念僧正が現在の守谷市高野に創建したとされる。
守谷市本町726
 
本堂のちょうど前に 一本のしだれ桜があります。
満開になると、近隣の方はもちろん カメラマンたちが集まる名所となっているようです。
訪ねたこの日はあいにくの空模様・・
そして、しだれ桜は下の方は咲いていましたが、上は全く開花しておらず、
 私の家からはかなり遠いので、 なかなか行けません、残念でした。
優しい色の かわいいお花です・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この碑は かの有名な「小林一茶」の句碑です。
 
「行く歳や空の名残りを守谷まで」
 
一茶は 住職・鶴老の時代、この寺に長く滞在し、その時、句会が盛んに行われた、
 とされています。当時のようすがしのばれます・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
撮影日・・2013年 3月下旬・・
 
満開のようすは・・「茨城百景」で・・(〃▽〃)
 
 
イメージ 8