徒然草

つれづれにさまざま書いています。

想いでの小学校・・・

母の日の今夜 長男から思いがけない写真画像が届きました。
びっくりしました・・・
だって・・・私の母校の写真だったからです・・・・・・・
イメージ 1
 
母校・・・・私の小学校。(〃▽〃)
どうした事でしょう・・・いつ写真を撮ってきたんでしょうか。
あまり私の母校のことなんって話さなかったような・・・
ぼたん桜の映像です・・ つい最近のようです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
えへへ…(〃▽〃)
ここが私の母校であります。
小学校の映像ですから、名前出てもいいかな・・と。
懐かしいですねえ~~~~
もう、何十年も前の事です、入学式。
不思議と覚えているものですねえ。
あの、わくわく、ドキドキの入学式と、
初めての「先生」・・と言う人の事。
 
やさしいかなぁ・・
女の先生かなぁ・・・
宿題って・・何??
そんなドキドキでしたよ。
そして、お隣りの子は優しい子かな…って。
 
イメージ 4
 
長男のおかげさまで 昔々のアルバムから入学した当時の写真、見っけ。
そうなんです。校舎は木造でした。
長~~い、木造校舎。
それでも、学校というものがこういうもの…って感じましたね。
 
先生は「宮本先生」。女の先生でとーーってもやさしい先生でした・・・
みんなお澄まししていますね。
あ・・この子はあのひとだ…
こっちは・・・あの子だわ!
・・・なんかねえ・・懐かしくって涙がでそうです。。
 
わたし、61歳。(笑・・・)
ですからもう50年以上前の一年生だったんですねえ。
孫っちが新一年生になって、新しいランドセル背負って学校に行っていますが、
私もこんな時代があったんですねえ…泣けます・・・
物の無かった時代でした。 でもそれが当たり前でした。
新しい「ズック靴」は家に帰ると大切にしまっておきました・・・そんな時代でした。
 
イメージ 5
 
当時、空中写真が流行っていたんです。
私の小学校です、人文字の中に私もいたんです。どこにいたかなぁ・・忘れたあ・・☆
長~~い、木造校舎。
みんなでいっせいに、長~~~い廊下にぞうきん掛け!
懐かしいなあ。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
昔はアルバム・・なんっていいものは無かったんですねえ。
しかも、写真も数えるほど。 今と違ってものの無い時代でした・・・
貴重な写真…かもしれません。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
写真で見る限り、
昔の面影はなさそうです
ちょっと残念な気もしますが、でも仕方ありませんね、50年から立っていますもの。
校舎も新校舎になっています。木々も新しいようです・・
イメージ 7
 
 
 
長男が写真を撮って来た時、ぼたん桜
(八重桜)が満開のようです。
 
確か道側にいっぱい桜の木があったと思います。
満開を超えた桜は、花びらを散らします。
その時、女の子たちは針に長い糸を通し、
その針でさくらの花弁を糸に通していきました。
そして桜の花かんむりや 腕輪などなどを夢中で作ったものでした。
女の先生も一緒になってお昼休みなんかやっていた覚えがあります。
あの花かんむり・・・
「かわいいね」とか「きれい!」とか言って。
いまの子は・・しないかもしれません・・
懐かしいです・・・
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
今は新しい校舎となり、きっと生徒もたくさんいることでしょう。
道草を食いながら、学校帰りに歩いた道も 今は立派な舗装道路となって、
主要幹線道路です。 山道、田圃道、すっかんぽ・・摘んだなぁ・・(*^_^*)
 
昔々の面影は・・・・こうして無くなっていくんでしょうか。
切ないような気もしますが・・・世代は変わっていくんですね。
そういえば…いま、思い出しましたが、同級生だったEちゃんは この母校の先生になった・・
と聞きました。 きっと宮本先生のような優しい先生なのでしょうね・・・
 
おもいがけず、「母の日、おめでとう!」と送ってくれた私の母校の写真の数々。
学校は変わっていたけれど、懐かしい日々を思い出しました。
懐かしいたくさんの思い出の詰まった、母の日の贈りものです。
 
今度小学校をなずねてみよう・・・と思っている私です・・・(*^_^*)
 
イメージ 11
 
お写真は 長男が iPhoneで撮ったものを載せてあります。 みのりん
 
 
イメージ 3