徒然草

つれづれにさまざま書いています。

カタクリの花・・ひっそりと

 
 
 
イメージ 1
 
二株ほど、カタクリがあります。
大きな木の根方に ほんとうにひっそりと・・・
先日、主人が突然「カタクリ、咲いたかあ?」って。
ほんとうは忘れていたんです・・
良かった!気がついてあげて・・
 
小さなやさしい色の花。
本来は山の大きな木などの根元に自生する花だといいます。
そして、小さな花は お日様の光がほのかに当たると
ぱあ~~~っと開くそうです。
しかも、すべてうつむいて・・
けなげですねえ~~~~
 
カタクリは「片栗」と書きます。
昔はこの球根から片栗粉を取っていたといいます。
 
イメージ 2
 
ムスカリ君たち・・
2株ほどだったムスカリは 繁殖力旺盛のようです。
此花も小さな花で 主役は・・・・
どこの花壇や公園でも張っていません。
チューリップなどの脇役的存在・・
でも、この深い 蒼い色が大好きな私は、花壇の真ん中にも植えています。
春・・にょきにょき・・・と蒼い花芽を出します・・
 


 
桜が終わる頃、花壇を彩るのはチューリップ。
地下深く埋めておいた球根からいつの間にか芽が出て、
お日さまめがけて花を咲かせます~~~
いまは色とりどりの花色があるようですね。
私、ずーっと植えっぱなしなもので、お花がちょっと小さくなったような・・
でも今年もきれいに咲きましたよ。ふふ・・・♪(^^♪
 
 
イメージ 3