徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新米、できましたあ!(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185040.jpg

イメージ 1


我が家の「新米・コシヒカリ」ができました。
できたのはちょっと前・・一週間くらい前のことでした。
さっそく、長男のお家に送りますと、その夜、孫っちから
「おこめ、ありがとお~~~~」のかわいいお礼の声が届きましたあ!
何よりの「お礼」ですね。

イメージ 2


主人がどこからか(笑)「ナラモタセ」キノコを採ってきたので、
新米に入れてみました。
「ナラモタセ」・・・って聞いた事がないでしょうか。
「ナラタケ」の一つの呼び名らしいですよ。地方によって呼び名が違うってものでしょうね~~~
うどんの汁等にしたほうが美味しい・・・って、書いてあります。
なるほど、新米に炊いては見ましたが、あまり味がないようです~~~

ご近所の方に「菊」の花を頂きました。
薄い紫色の花です~~~
茹でて、ラッキョウ酢で。
菊は秋のご馳走です。甘酢で頂くのが一番美味しいですね。
今年はこの「ラッキョウ酢」が大活躍!!
味がついているし、あまり、酢独特のツーン・・とした香りがないんですよ~~
お砂糖も何もいらない、この酢のみで美味しくいただけます~~~

イメージ 3


薄い紫色の菊の花から 仄かな色が出ましたあ。
新米もキノコも そして菊の花も・・どれも秋の味ですね!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185033.jpg