徒然草

つれづれにさまざま書いています。

9月(長月)の月齢カレンダー

イメージ 1

夏から秋へ・・
季節は変っていきますね。

9月 長月(ながつき)と呼びます。
「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。
「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、
「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説がある。
また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名もある。    ウィキペディアより。

9月1日 は防災の日・また、敬老の日やお彼岸などもありますね。
子供達は たいていこの月に「運動会」が開かれるでしょう。

わが町の大きなお祭りは終わりましたが、お隣の市の「常陸総社宮大祭」があります。
この大祭が終わると、いよいよ秋本番を迎えます。

実りの秋、食欲も増すのが今月から・・
ちょっと・・気をつけないといけませんかあ?(笑・・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183251.jpg