徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2月の月齢こよみ

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183725.jpg

2009年2月の月齢です。
今月は 節分そして、立春・・こよみの上では「春」なんですねえ。

でも、茨城は 2月は結構寒いです。
雪がふる事も、ママあります。
そして、風が吹きます。
そうです、筑波おろし・・・・これが冷たくって、寒いんですよ~~~
でも、筑波おろしの風の中にも、春が見えているのかな。

偕楽園の梅も咲き競う月ですね~~~(#^.^#)

2月・・如月(きさらぎ)
「衣更月」と綴ることもあるようです。

諸説あるようです~~~
旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」 
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」 
前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」 
陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」 

私的には「衣更着」説がいいなぁ・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183725.jpg