徒然草

つれづれにさまざま書いています。

旧横川小学校の山桜・・

 

 旧横川小学校   高萩市横川

 

山桜  満開

 

茨城県で一番新しいダム・小山ダム。そのダム建設で横川地区の一部が移転されました。その中に横川小学校もあったようです。

閉校・・平成元年。君田小学校にお子たちは行きました。

山桜はその奥の旧横川小学校の前に立っています。

ひと昔前まではお子たちの元気な声が響き、笑いあっている姿が見えたでしょう。その姿を見ながら、この山桜も年を重ねたんだと思うと、なんか・・・切ないような悲しいような、そんな気がします・・

それでも桜は満開を迎え、ありし日々を思い出しているのかもしれません。

今は、ひっそりと・・

 

 

 

 

樹齢・100年の山桜です。

 

 

 ☆彡 十殿神社・・・校庭奥に鎮座。

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2023年04月09日