徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「みの~れ」の陽光桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200325042027j:plain

小美玉市の文化ホール「みの~れ」の後ろ側は第二駐車場などになっています。

その道沿いに、何本かの陽光桜が立っています。

裏側にあることもあり、市民もあまり来ないような・・ちょっと寂しい気がしますが、桜はそんな事は考えていないでしょうね。

満開の陽光に会って来ました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200325042034j:plain

大きな建物が、「みの~れ」です。

f:id:minorinnminorinn:20200325042042j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200325042048j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200325042054j:plain

向こう側は、墓地になっています。ある意味、「墓守桜」。

お墓の住人も楽しみなひとつでしょうね。遠くに、筑波山が見えていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200325042101j:plain

こちらは、夕陽をあびた姿・・真っ赤に染まりました。

f:id:minorinnminorinn:20200325042107j:plain

市内の陽光桜は、今が真っ盛りです~~(#^.^#)

 

※ 高岡正明氏が生み出した桜。学校教員であった彼は、第二次大戦の折、生徒たちを励まして戦争に赴かせたことを深く後悔し、25年の試行錯誤の末に、やっと生み出したのが、この陽光。生徒たちの冥福を祈って各地にこの桜を寄贈。

映画「陽光桜」で、笹野高史さんがとてもいい顔を見せています

 

 

撮影日・・2020年03月24日

 

f:id:minorinnminorinn:20200319033902p:plain