徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・皐月(さつき)・月齢カレンダー

イメージ 1
 
 
皐月(さつき)・・
 この月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものである。
また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もある。
日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことである。
また「皐月」は花の名前となっている。
「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。          ウィキペディアから・・
 


 
風薫る5月、新緑の季節ですね~~
今年はずーーっと寒い日が続きましたが、5月は春真っ盛りの月。
空にはこいのぼりが泳ぎ、ひばりがさえずり とてもいい月です。
寒かったせいか、いま、私の町では「八重桜」が満開を迎えています。
ぷっくり・・・とした八重の桜もまた、とてもかわいいです。
春の陽気に誘われて、今月はお花めぐりも良いかもしれませんね。
 
5月3日  憲法記念日
5月4日  みどりの日
5月5日  こどもの日
5月10日  母の日
 
G・W明け 我が家では田植えをします。
早いところでは4月に植えるようですが、私たちのところでは主に
このG・Wが多いです。
 
イメージ 2