徒然草

つれづれにさまざま書いています。

美野里町・遠州池花風景・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184639.jpg

イメージ 1

遠州池は 私の家からすぐの場所にある小さな池なんです。
私のお気に入りの場所で、四季を通じてとてもきれいです。
冬には白鳥の親子が100羽ほども羽根を休めています。

遠くには 筑波山が見え、水面に写る桜とともにとてもきれいな風景なんです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

小さな池の周りには ソメイヨシノ・枝垂桜・そして河津ざくらが植えられています。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


遠州池は、江戸時代の寛文6年(1666年)に旗本曽我権之丞の用人、
蒔田(遠州)与左エ門が新田開発のため、かんがい用水確保を目的に築造したとされています。
鯉、鮒、モツゴ、タナゴ等がいて、それを餌とする鷺類・カモ類・・が常にいます。
                     農林水産省HPからお借りしました。
イメージ 14


四季を通して散策する方々が多く、冬場、白鳥に餌をあげたり、春花を愛で、
夏は涼を求めて葉桜の下で憩い、秋は、真っ赤な桜の葉っぱを愛でながら
遠くつくばの峰を眺めて
そうしてまた・・季節はめぐっていくのです・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184639.jpg