徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ミス・ポター」

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/kinomi-lineS03.gif



ピーター・ラビットのかわいい映像「ミス・ポター

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/kinomi-icon03.gif
1902年、ロンドン。
裕福な弁護士の娘として生まれた ビアトリクス
小さい時から お話を聞くのが大好き、絵を描くのも大好き。
常に動物を見つめ それを絵にしていきます。

32歳になった頃 親は結婚しろと言うけれど、彼女は絵本作家を夢見ています。
そんな中、ウサギが主人公の絵を見た、ノーマンは彼女の絵に引かれ、
本の出版を引き受けます。

二人は困難を乗り越え 絵本を出版。
そうです、それが 大変有名な「ピーター・ラビット」!

そうしていく中、二人の心が重なって行きます・・・

彼女の描くウサギやニワトリやさまざまな動物が
画面の中で生き生きと動いています。
それは、彼女の心でもあるんですねえ~~~
豊かな感性は とどまる所を知りません。
かわいくとってもすてきな小さな生き物は 彼女の心から生まれていったんですねえ・・

最愛の彼と結婚出来る・・・と思った彼女。
突然の嵐は彼女の心も奪っていきます。
彼が突然 亡くなります・・・
ピーター・ラビットも そのほかの動物も
いっさい描けなくなってしまった彼女は 
それでも決心して 田舎の静かな一軒家に越していきます・・・


彼を失った時、私も涙があふれました。
とても悲しかったです。
そこから立ち直られてくれたのは やっぱり彼女の心の中にいる
小さな動物たち。

広い豊かな自然の中で その動物たちは駆け回り 見事なお話へ・・・
と 広がっていくのです。

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/kinomi-icon04.gif
ピーター・ラビットのおはなし
こぶたのロビンソンのおはなし
りすの名と金のおはなし
などなど・・・・日本でもとても愛された童話。
わたしは ピーター・ラビットのお話しか知りませんでした。
この映画を見て 彼女のもっとたくさんの絵を見てみたい・・と思いました。


とても心温まるお話です。実際のお話がこんなに感動するなんて。
映画って・・・いいですね。
絶対見てほしいお話です、心がさびしい時に・・・