徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お座敷列車の旅・・in 「主人」


主人の旅行の話ですが・・

飲み仲間との旅行に行った主人が 私にお土産を買ってきてくれました。
よーーーっく分かっていますねえ!!お酒(笑・・)
美味しく頂いております~~ちょっと辛口

イメージ 1


今回の主人の旅行は「お座敷列車の旅」です。
お座敷列車とは・・その名の通り「お座敷」です(笑・・

イメージ 3


関東にあるこの列車は 「リゾートエクスプレスゆう・・と言います。
1991年に登場した6両編成。
JRの水戸支社が保有勝田車両センターに所属。
デビュー当初の内装は欧風仕様だったが 
1998年10月に先頭車のラウンジおよびイベントカーを除き畳敷に改装された。 
臨時列車では、常磐線を主に走る。       (ウィキペディアフリー百科事典~から)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191207.gif

ずっと前主人に誘われて 一回この「ゆう」で旅行に行った事があります。
列車の中のテーブルは固定式になっていて もちろん持ち込みOK!
おつまみや漬物やお酒を持ち込みテーブルに並べ
列車が走り出すやいなや 酒盛りと化します~~(笑・・)

大きな窓、畳敷き 大きなカラオケのモニター きれいな照明・・
列車はすごく快適です。

たいてい現地までその「ゆう」で行きます。
普通の列車のダイヤをかいくぐって運転されるために
駅で20分とか・・待ち時間がありますが決してドアは開きません。

この列車に乗って思ったこと。
「カラオケ」「お酒」「お話」・・・が好きでないと大変時間は長いです~~
ずーーっとカラオケとお酒・・・です~~~
今回の主人の旅行も 列車の中で昼食ですから5~6時間乗っていて
現地で観光バスにお乗換え、観光をしてホテルにIN。

次の日も 観光バスで観光をして 午後に「ゆう」に乗って帰ってきます。
2日目のお帰りの列車内も やっぱりカラオケとお酒・・・状態。
観光バスだと 帰りの午後は だれちゃって歌も出ませんが
ここが「お座敷列車」の魅力でしょうねえ~~

混んでいなければ横にもなれますが
いまはこの列車が大人気だそうで 車内はいっぱい。
その時は 別車両の「サロンカー」でくつろげます~~

イメージ 2


お友達と行くのが一番いいかもしれませんね。