徒然草

つれづれにさまざま書いています。

鎌倉の旅・・(∩.∩)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

先日 鎌倉に行ってきました。(●^o^●)
次男が東京都内に就職しその生活する所を見にいくのが目的だったけれど 次男は平日は仕事のため
せっかくだから・・・と大好きなお寺のたくさんある鎌倉を観てから行く事にしました。
数日前からインターネットで鎌倉を検索し 自分なりの地図も用意して当日。
お天気にも恵まれ東海道大船へ・・・とてもやさしいお顔の大船観音。山の上にあるので張り切って登って・・最初から足が痛くなってしまった・・・・(笑・・・

北鎌倉からは歩いてお寺を巡ることにし、円覚寺 あじさいの明月院 鎌倉街道沿いの建長寺
鎌倉と言えば八幡宮・・お昼にはここまで行かないと!と張りきって 見てまわりました。
お昼は八幡宮の中の休憩所で簡単に済ませました。
ずーーと昔 中学時代の修学旅行で来たとき以来の八幡宮。石段を十三段やっぱり学生さんたちが数えて上がっていました。
「公卿の隠れ銀杏」も懐かしかったです。(*^_^*)

この旅で一番見たかった「六地蔵」は江ノ島電鉄江ノ電)の和田塚駅で下りてすぐの所に。
かわいい赤い前掛けをしていました。昔刑場があった所というお話です。
 「夏草や つわものどもが夢のあと」有名なうたもあり、感動でした。
その後江ノ電で乗り降りして、大仏様 長谷観音様 極楽寺と回り 最後に稲村ヶ崎
遠くの江ノ島を眺め ひととき古戦場から海をボーーと、ながめ・・・

およそ十五キロ歩きました。ちょっと足が痛くなったけれど 私にとってとっても有意義な時間でした。
もっと時間があったなら まだまだ数えきれない程あるお寺を巡りたい・・・と思います。
でもそんな日もあるんじゃないかな・・・
屋根をかすめて走る憧れの江ノ電にも乗れたし とても幸せな一日でした。
藤沢まで行き 湘南新宿ラインで息子の待つ新宿へ・・・・・その後はまた今度☆\(⌒∇⌒)/