徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上長八幡神社の「夫婦櫻」・・

 

   上長八幡神社    稲敷郡阿見町上長

 

山桜   夫婦櫻、二本。  五分咲き・一分咲き

 

鳥居の左右に山桜がありました。

長男が調べましたら、鳥居の左右の桜が、「夫婦」という事が分かったようです。

改めて、記事を書きなおしました。

 

※ 鳥居の左手、道沿いの桜・・五分咲きでした。

 

    

 

 

 

 

    

※ 夫婦櫻の、もう一本・・鳥居の右手。

 

かなり太い幹・・

 

    

こちらは、一分咲きでした。

 

※ 庚申塚・・

 

※ お社・ふたつ・・

 

    

 

※ 鳥居のしめ縄が変わっていますね~~いわれなど、知りたいものですね。

 

 

 

 

 

撮影日・・2022年04月09日