徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝日里山学校と弓弦の遠山桜・・

イメージ 1



朝日里山学校の桜
   石岡市柴内630

関東の名峰 筑波山の東山麓にある八郷地区。豊かな自然に恵まれ、農産物の豊富なところです。
廃校になってしまった朝日小学校を体験型の観光施設として平成20年11月に生まれ変わりました。
                                          (石岡観光協会HPより)

学校の遊具などもそのままに、また、染井吉野の古木が残されていました。
お子達の声も時折は聞かれるのでしょうね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

後ろの山々の山桜が咲き、きれいなところです。


イメージ 6

イメージ 7















イメージ 8



旧八郷地区 弓弦(ゆづり)地区からの
遠山桜・・
 
朝日里山学校からすぐの弓弦地区。
筑波山系の山々がまじかに迫る地域です。
春、山桜がたくさん咲いて、そろそろ農作業にかかる・・そういった目印になるかもしれません。
のどかな風景です・・




撮影日・・2019年04月07日

イメージ 9