徒然草

つれづれにさまざま書いています。

散歩の途中で・・

イメージ 1


朝、散歩をおよそ3キロほど。 その道中に桜並木があるんですが、その中に、巣箱を見つけました!
黄色と、水色のかわいい巣箱。木のかなり上のほうにありますから、つけるのが大変だったでしょう。
この巣箱に、何の小鳥がやってくるのでしょう~~
なんか、ほっこりとしました。(#^.^#)

イメージ 2

キンケイギク・・野生化したお花が、あちらこちらに咲いています。

イメージ 3












ブルーベリー農園さん。
お店の前の、ヤマボウシの木。




イメージ 4











山法師と書きますね。
お花の形状を 坊主頭と
頭巾に見立てたものとされているとか。
お店の前のお花もとてもかわいらしい。
緑色の葉っぱに目立ちますね~~

イメージ 5

スイカズラ・・つる性の木です。
散歩をしていると、樹木の中に白い花が目立つ今、スイカズラは横を通ると、
いい香りがします。最初は白い色、しばらくすると、黄色く変色してきます。
かわいい小さな花がいっぱい咲いています。

イメージ 6

イメージ 7












お馴染みのヒナゲシの一種。
朝早くは、お花が閉じていますよ。



イメージ 8









サンザシの一種でしょうか??分かりません。
小さな、5弁の花が密集して咲いています。






イメージ 9












こちらは、あるお宅の庭から、
道路のほうへつるが伸びていまして、思わず写真を撮りましたが、調べても何の花か分かりません。


イメージ 10










つるもかなり太くて、花も6弁で結構大きいです。
葉っぱに特徴があって、PCで調べましたが、皆目わかりません。
気になりますねえ…(笑・・




イメージ 11

ガマズミ・・小さい花がいっぱい・・・

イメージ 12

このお宅の方が、アマリリス・・とおっしゃっていましたが。
どうやら、オーニソガラム・アラビカム・・らしいです。
3年目でやっと、花を咲かせたと、おっしゃっていました。
私は初めて見る花です。 珍しい・・

イメージ 13

小学校に通うお子達が通る道。いつもきれいに咲いています。晩秋から、初夏まで、パンジー
夏は、マリーゴールドに植え替えられます。パンジーも、もうすぐ終わり。懸命に咲いています。

ウォーキングはたったの3キロほどに減らしましたが、思わぬ発見がたまにあるものです。
結構、楽しいですね。 旧美野里町は美しい街です・・


イメージ 14