徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「茨城一本桜番付」表

イメージ 1


「茨城一本桜番付」表 平成26年度版


今年も桜の時期がやって参りましたあ。 (〃▽〃)
わたくしごとではありますが・・・
一昨年・去年と茨城県内を、長男と桜巡りを致しました。
更に、長男は、茨城県内に 紹介されている桜が大変少ない事を知り
俄然 一本桜を一人でも巡りました。(100本・・)
その結果、「「茨城一本桜番付」表・・なるものが完成を致しました。

県内の一本桜・・と銘を打ち、 今年の冬に構想を練って創りあげたもの・・と言います。
長男の独断と偏見・・・と言えばそれまでではありますが、
この番付の上位に位置する桜たちは、それはそれは見事です。

去年、回りきれない桜たちも、まだまだたくさんあるようで・・
今年回った時点で、順位が変わるかも・・知れませんが、
ご参考までに、見て頂ければ嬉しいです。


ちなみに、 この「茨城一本桜番付」表は、長男の許可を得て掲載しております。
もし、ご入用の方がおりますれば、その詳細が長男のブログに載っています。

「茨城百景」~未来へ贈る誇りの情景

公園や川のほとり、また山に点在する桜もいいものですが、
この一本桜というのも、それはすばらしいものがあります。
樹齢、幹周り、姿かたち・・・などなど、いづれも立派な桜たちです。

この番付表を持ち、今年桜巡りをなさっている方がいるそうです。
その話しを聞き、なんか・・・とても嬉しいですね。

イメージ 3

東の横綱・松岩寺の山桜・・・高萩市下君田
県内最大の 山桜。
(去年の画像・・去年は全体的に花付きがすごく悪かったです・・
今年はきっと素晴らしいと思っています・・)

イメージ 4

西の横綱・面野井の枝垂桜・・・つくば市面野井
個人所有の、墓地の枝垂れ桜・・
花が・・まるで降って来るように見えます・・


茨城にだって、こんなにすてきな桜がいっぱいあんだよお~~~~(〃▽〃)

イメージ 2