徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園の有料化?水戸市

偕楽園の有料化?それとも いまのまま、無料??


2月半ばの朝日新聞に 偕楽園の有料化問題の記事があった。
いま、水戸偕楽園は 「梅祭り」真っ最中、で、この記事を思い出した。

有料化か、それとも無料のままか――。日本3名園の一つ水戸市偕楽園をめぐって、県は検討を始めた。水戸藩第九代藩主徳川斉昭が「市民の憩いの場に」とつくったいきさつから、入場無料の姿勢を示してきたが、有識者による懇談会で、有料化を求める声が強まってきたからだ。
有料化すれば市民の利用は激減し、観光用に性格が変わる。偕楽園のあり方にまで発展した議論は、年末まで続きそうだ。(北崎礼子)

有料化を主張するメンバーは年々減る観光客数を念頭に、観光客がもっと楽しめるような施設整備や全国へのPRなどに収入をあてるべきだという。
 一方、造園以来の趣旨から、市民に使いやすいよう無料のままいくべきだと反発する声も強く出た。
メンバーである水戸商工会議所は「歴史性で偕楽園を売りたいので現状維持が一番いい」と話している。
朝日新聞記事より)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184042.jpg

偕楽園は日本3名園の一つ。無料なのは偕楽園のみ。
もし、有料化になれば、今まで散歩や事あるごとに訪れていた市民が来なくなる・・
というよりも「激減」するだろうと、私も思う。
観光化を目指す有識者の考えも分からないではないけれど、四季折々散策に訪れる
ご近所の人たちの意見も聞いてもらいたい。
まして、観光施設を増やす・・なあんて、偕楽園の意味を失う事になりはしないだろうか・・・


偕楽園はこの時期の「観梅デー」のみ、駐車料金一日500円也を徴収してる様子。
あとは完全無料。車も近くに置けるし、一日いてもお金は取られていない。
だから行く・・・って言う人たちも多いはず。
偕楽園を回って、千波湖畔3キロを歩いて、広大な公園を散策し
おにぎりをほうばって、梅の花を愛で、桜を愛し、吐玉泉の流れる清水を愛でて・・
私の大好きな偕楽園を 有料化するのはやめていただきたい。

有料化して、観光施設を造って・・
観光客がものすごく増えるものなんでしょうかねえ・・・
水戸公が「庶民の為に」と造った偕楽園、この先どうなるんでしょうか・・・
心配です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183916.jpg