徒然草

つれづれにさまざま書いています。

宮城の地震(>_<)

今日の地震は大きかった・・・・・★
私は勤め先でちょうど早番の昼食時。さあ食べましょう、と同僚と話していた時に
大きな揺れと共に 非常出口を示した蛍光版が大きくゆれた。
上司が「大きいぞ」と言った時もまっだまだ揺れていて 私は思わずテレビをつけた、NHK。
「宮城地方で大きな地震発生。」の文字が・・・・
もうびっくり!!

石巻には長男夫婦が生活している。
彼が転勤になった時に「宮城沖地震があるかもしれないよー」と長男。
東海地方の地震と宮城沖地震は確実視されていて 私は「何も地震のありそうなところに行かなくても・・」と、思ったけれど これも彼の会社の人事、致し方ない・・とあきらめていた。
でも常に「地震」の事は頭の中にあって 不安。

宮城・・と画面を見てすぐに携帯で長男と嫁っちに電話。
こー~~~れがもうすでに繋がらないんですよね~~~~~★
何度かけなおしてもダメで 数回目にはかけると同時に切れてしまう状態。
こうやって災害の時には繋がらないんだ・・・と頭をかすめ・・・

嫁っちは10月出産の身重な身体、一体どうなっているんだろう??
今日はお盆休みだと聞いてるから絶対二人でいると・・・思いたい。
月末に用事があって「茨城に帰らず宮城でゆっくり二人で過ごすよー」
と言った長男の声や 嫁っちの優しい笑顔ばかり浮かんで、いてもたってもいられなかった。
同僚が心配してくれたけど どうしようもなく・・・・

そしてそれから10分ほどして気がついた。
「災害伝言ダイアル
でも、悲しいかな 私の携帯はツーカーで長男夫婦はドコモ、どうしてよいやら分からず。
主人に聞く事も出来ず(きっと知らないだろうけど・・)
同僚に聞いても「え~~??なにそれ??」だし~~~~~・・・・(>_<)

そしてやっと又また気づいた、メールは?????・・・と。
気づくのが遅すぎますよねぇ~~~~★
長男と嫁っちに「大じょぶなの??心配しています!」と、メールをした。
それからすぐに、「大丈夫だよー いま、ファミレス ご飯食べてるよ」・・・・・
長男から、メールあり。
石巻震度6なんだよ!津波警報出てるのよ!電話は繋がらないし!」と私。
「そのようだね、でも大丈夫、海から遠いから・・・」
そんなのんきでいいの!!!って思ってしまいました・・・・(笑・・)

まあ、長男も嫁っちもお腹の子も無事の様子に 本当にほっとしましたよ~~~
でも・・・気がついたら ひざががくがく・・・していました。。。
ハァ・・・・・・★

長男夫婦は 宮城県海岸沿い
次男は東京のど真ん中、大地震が来たら一体どうやって 彼らと逢う事ができるのかしら??
心配しても、し切れない・・・親ばか・・・ではないですよねぇ。(T_T)