徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お墓の事パートⅡ(^^ゞ

実家のお墓の管理とか管理費とかの事を嫁に来た私んちで面倒を見よう・・・と思っていた所
姪からTELがあり「おばさんが死んじゃった時はおばさんの子供が面倒を見てくれるのか?」
と言ってきた。私の寿命があと何年あるか?なんて全く考えもしなかったし そのあとの事までは?はてな???って思った。
確かに長い事の目で見れば 私と主人が私の実家のお墓の事に口を出すのは姪達にしたらムット来たのかもしれない。でも私自身の親と兄弟なのだから権利と言う物があるんじゃないのか???と考えた。

お墓がなくなってお寺に預ける・・・って事だから 父弟の居場所がなくなってしまいそうなそんな脅迫観念が沸いたけど 実家の子にしたら私こそ強迫観念の元なのかもしれない。

実家のことはもう感知しない方がいいのかもしれない。
「おばさんがこっちのお墓の入るのか?」とまで言われて 少々おかんむりである。