徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ボーナス・・・・・とは???

ボーナスとはいったいいくらからが「ボーナス」なのかしら?
ずーーと思っていた事だけど 誰に聞いてもそんな事は分からない・・・って言いますねぇ・・・

結婚以来パートでお勤めをしている私。
最初のお店は地元の食料品店、13年間 働きました。
1日8時間くらい働き 部長に「社員より働いてる様な気がするねぇ」と言われ、
その頃は 夏 冬それぞれ10万円位はボーナスとして貰っていました。
パートだから貰えないかも・・・とは思っていましたが 「よく働いてくれるから特別ボーナスです。
ですから誰にも言わないように・・・」と言われて本気にしていました。

とても大変でした。発注から検品 値付け 品出し 整理 等良く働きました。楽しかったのを覚えています。
でも13年もたったころ肩から腰までが痛くなって どう仕様も無く 主人に「若くなって行くんじゃないんだから 考えたら?」と言われ その会社を止めました。

2回目の会社は福島県から出店してきた大きな衣料品店、5年程働きました。
一応4年目からボーナスがあり パートはその一か月分を貰いました。
私は1日五時間ほど働いていましたから 1か月分は大きい・・と思っていました。
働きやすかったのに お店が倒産し 思いがけず無職に。

それから2ヵ月後に 天下のジャスコに採用されました。
前の衣料品店での働きぶりが認められたのか 即採用となって およそ5年・・・・
2年目からのボーナスと呼べるものは 月に貰うパート料金の半額でした。
5万円貰っている人は2万5千円・・というような感じです。
最初入社した時は パートに試験があるなんて思っても見なかったのですが 時給が上がるのには
試験を受けて レベルを上げないとなりませんでした。
「試験なんて受けたくない・・・」と言おうものなら 主任からお小言 また売り場課長からも怒られたりしますから 何が何でも受けます。
でもそれに合格したからといっても 1時間10円~20円しかUPしなかった・・・

最初100時間の契約だったのに 売上成績が落ち パートは80時間 そして75時間
70時間・・・と時間数が減らされ 私の子供が私大学に行く事になりまして 神奈川でアパート暮らし。お金はいくらあっても足りません。
「もっと働きたいんで・・・」と課長に言った所 にべも無く「他の仕事を探してください。」と言われてカチン・・・ときました。
更に 数日して悩んでいる所に持ってきて「止めないんですか?新しい人を採用する都合もありますから」ですと!!!
「やめます!!」これ即答~~~~(汗・・・・)
大きな会社と言われているジャスコってこんな会社なんですよーーーー!!!と大きな声で叫びたかったです。「内」と「外」では大違い・・・

1ヶ月必死で探した今の衣料品店、個人の会社ですが1ヶ月100時間以上は確実に働けて
ましてちょっと遠いので交通費まで支給されて 結構頂いています。
このお店に来ておよそ4年。
もうこのお店で最後まで面度を見てほしいものです、年齢から言って。(笑・・・)

ボーナスを頂いた。
店長から明細書を貰った。嬉しかった・・「些少です・・・」と店長。
去年はお店が危ないかも・・・なんて噂を聞き でも支店を増やしてるし大丈夫よね???と 少なからず不安でした。
でも今年に入ってお客様が大変多くなって毎日忙しいの何の・・・・これはうれしい事ですねぇ~~
先日も本店から社長がやってきて 「よくやってくれている様ですね、ご苦労様!」と言ってくれました。
ジャスコでは社長の顔なんて拝めません!!

ボーナスと言われた明細書には 1万円の金額が刻印されていました。
お友達が「これはボーナスじゃなくて寸志よ~~~・・・」と言っていたっけ・・・
でも、私今は思うんですよねぇ~~
今まで大きな会社にお勤めしていて 会社の「駒」でしかなく 必要とされていたのかいなかったのか分からない生活よりも 仲間と呼べる少ない従業員と店長と そしてお客様と みんなで楽しく働く今の方が たとえボーナスは少なくても幸せなんではないかな????と思えるのです。

ボーナスって幾らから?? いえいえ、金額じゃありません!「中身」ですよねぇ・・(^^ゞ