徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お墓のこと・・(^^ゞ

去年実家でいろいろな事があって まだ決まりがつかない状態が続いている。
私としては 年老いた母が幸せに暮らせる事だけを願っています。
だって 今まで散々苦労して子供を育て農地を護ってきたわけだから、歳をとってからも悲しい思いをさせるのは私としても辛い事ですもん。
今のところ母も元気で ホームのお友達や職員の人たちとも慣れて楽しく生活している様子なので
ホッとしていますが。

実家のお墓を管理する人がいなくなるので 永代供養のお寺に移す・・と姪が言ってきたのが2日ほど前、去年亡くなった弟の子供は女の子が3人いるわけだけど、どの娘も嫁に行くのでお墓は見ていられない!!って事らしい。
それは変じゃないか??と思ってしまう。
自分のおじいちゃん そして自分のおとうさんのお墓なのに???これって変でしょうね~~
たとえ嫁に行ってしまっても父親祖父を供養する心ってあるはずじゃないかしら???
管理できないから 全く知らないお寺に頼む・・・って事が信じられない。
私自身が古い考えの人間でしょうか???

お墓は私の方で管理していけばいいよ、と言ってくれた主人の方がまともに思えるんですけど・・・