徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波の夕景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

通勤途上に見晴らしのちょっと開けた場所があります。
いつもは車でさぁー・・っと通り過ぎていってしまうような場所ですが、
ちょっと目を向けるとこんな素敵な瞬間に会えるもんなんですねぇ・・
筑波山は私の町からだとせっかくの二つの峰が 重なってしまいます。
女体山 男体山に分かれ 万葉の昔から詩に読まれている我が県の誇れる山です。

「つくばねの 峰より落つる 男女川
       恋ぞ積りて 淵となりぬる」       (万葉集

男女川(みなのがわ)が実際ある川か?は分かりませんが なんと風情のある詩ではありませんか・・

近くで見る山もおおしくてすてきですが、こうして遠くからの夕景もまたいいものです。
夕陽はあっという間に沈んでしまいました。
こんなに時間て早いのか????と思うくらいでした。
夕陽に見とれてシャッターを切るのも忘れるくらい・・
こんな景色はいつまでも残しておきたいですねえ・・・・
  (2枚はデジカメ望遠レンズです)