徒然草

つれづれにさまざま書いています。

神峰公園・早咲きの桜たち・・

イメージ 1

江戸彼岸

神峰公園・・
   日立市宮田町5丁目

日立市の平和道りと共に、日本さくら名所100選に選ばれている、桜の種類の多い公園です。
日当たりのいい、海の見えるとてもきれいな場所に、まだ幼い江戸彼岸桜が咲いていました。
これからゆっくりと、歳を重ねていくであろう、桜・・
とても優しげです。

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4












イメージ 5

花の付け根が ぷっくり・・と、まあるくなっていて、見分けられます。

イメージ 6



イメージ 7


吉田正音楽記念館は、公園の上の方にあります。
その建物の横に、一本の枝垂れ桜・・
あの「三春の滝桜のお子」です。
さすが、お子だけあって、紅色の花びらが優雅にしだれ、大きくなったならさぞ、立派になるでしょう。

イメージ 8

イメージ 9












イメージ 10














イメージ 11

イメージ 12



イメージ 13
イメージ 14













公園内には、たくさんの種類の桜が植えられていて、時間を追って楽しめるようです。
私には名前が分からない木々がありました。
それぞれに、早咲きの桜なのでしょう。
散歩に来た方々を呼ぶように・・・咲いていました。
春ですね~~~(#^.^#)

イメージ 15
イメージ 16













イメージ 17


※ 染井吉野はまだちょっと、先ですね。

撮影日・・2019年03月24日

イメージ 18