徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園・早春の庭・・

イメージ 1


偕楽園内の梅の花・・
   水戸市偕楽園


水戸偕楽園の梅まつり・・3月31日まで。
園内と、、下の拡張部、合わせて、3000本とあります。
毎年、全国からたくさんの方々が梅を見に来てくれますね。
行ったこの日も、園内は、超満員でしたあ・・・(笑)

梅むすめ、黄門さまと記念撮影もできますが、行列で・・・断念。(笑)
おいしいものも撃っていますので、嬉しいですね。
日曜日などは、さまざまなイベントもやっているようですよ。
遅咲きの梅も見ごろの様子。是非、見に行ってくださいませ。(*^^)v

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

これぞ「臥龍梅」・・・
園内、古木だらけ。園の「六銘木」を探しながら歩くのも、お勧めです。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

偕楽園記・・斉昭公の撰・筆
園内好文亭の近くにあります。
イメージ 11

歴史館にあった「拓本」。

イメージ 12














イメージ 13


お弁当も買いました~~(#^.^#)
常陸牛あぶり焼き弁当」。 その他にもいろいろなお弁当を園内で買って
園内で食べることも、持ち帰って家庭で食べることもできます~~
私は、自宅でみんなでつつきました。(笑)

次回は、偕楽園の下の公園の梅などをご紹介します。

※ 駐車場は、近い所は有料です。

イメージ 14