徒然草

つれづれにさまざま書いています。

水戸駅~~(#^.^#)

イメージ 1

みとちゃん・・水戸市マスコットキャラクター


弘道館と、公園、そしてお堀の辺り、梅を見に行きましたが、電車で行ってきました。
水戸市内が、車で不案内だからです・・
電車だと、とっても楽ですね。(#^.^#)   弘道館は駅から近いし。

で、水戸駅が いろいろとカラフルなので楽しめました。
「おのぼりさん」状態・・・(笑)

イメージ 2

まず、駅前の広場でお出迎えしてくれる、お馴染みの水戸黄門さまご一行様。
光圀公・・というよりは、黄門さまの方が親しみがありますね。
助さん・格さんをお供にしています。旅姿。
(助さん・格さん ともに、実在の人物)

イメージ 3

イメージ 4












イメージ 5

イメージ 6












所で、いま、茨城県では 2019年秋の「いきいき茨城ゆめ国体」に向けて、
いろんなイベントを行って盛り上げていますよ~~~
水戸でも様々な催しがあるみたい。 みとちゃんもかなり頑張っています!!

イメージ 11

ゆめ国体のキャラ。「いばラッキー」。何ともかわいらしいです!


イメージ 7

茨城、水戸と言えば、「梅の木・花」
2月半ば、せっかくきれいに置いた梅のこの鉢から 6本の木がなぎ倒される・・という、
とんでもない悲劇が・・・!
梅まつりは、春を待ちかねている人々がとても楽しみにしているイベント。
「とんでもないこと」って・・おこるものですね。いやはや・・厳罰に処したいです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10











どこに行っても、水戸ちゃん。かわいい!
                                         駅構内の「ホットミルクスタンド」

イメージ 12

大倶利 伽羅 (おおくりから) さま・・

アニメ続「刀剣乱舞ー花丸」 「花丸遊印録」 スタンプラリー
・・・なるものの、弘道館のキャラ・・らしい。(全く分かりません)(笑)
皆さん、彼の前で並んで記念撮影していましたよ。
そういえば・・弘道館に、彼がいましたっけ・・

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15












スタンプラリーは3月24日までだそうですよ。


イメージ 16

弘道館弘道館公園などで、きれいな梅を見て、いい香りをかいで、
水戸駅構内でお昼。 マック。(#^.^#)

たのしい一日でした。電車に乗るのも、超久しぶりでした。
たまには、いいものです~~(*^^)v


イメージ 17