徒然草

つれづれにさまざま書いています。

先日の雪・・

イメージ 1


1月の最後の日、31日深夜に降った雪は、まだ、庭の日陰に残っています。
これが、私の方の初雪になるのかな。
大ごとにならずに済んでほっとしました。

2月1日は平日だったので、次男は仕事。
高速道を使っても、1時間はかかる遠距離なので、心配しました。
でも、高速道には雪は無かったらしく、無事についたと連絡があり、安心しました。

小さい頃は、雪が降ると嬉しかったですね~~
昔はもっともっと、降った記憶もあります。
小学校では、授業をつぶして、先生が「雪合戦だあ!」って。
校庭で午前中いっぱい雪合戦なんかをした記憶もあります。(笑)
私が小さかった頃って、ゆとりがあったんですねえ。(笑)

秋にはキノコ採り、春は桜の花びら摘み、冬は雪遊び。
そんな学校での小さなことを、思い出します~~(#^.^#)
いまのように、ゲームも無ければ、パソコンも、スマホも無い。
外で遊ぶことが楽しみだったのですねえ。


イメージ 2

イメージ 3

紅枝垂れ桜・・
大きくなってきました。

イメージ 4
イメージ 5












   枝垂れ梅・・                                 河津桜の幼木・・


イメージ 6
イメージ 7












  お隣のケヤキモドキ・・                           ドウダンツツジの雪・・


イメージ 8

目の前のお宅の、ソメイヨシノも雪化粧・・

今年は雪がない・・と思っていましたが、そんな事はなさそうです。
大雪にならずに済んだのですが、今後も心配ですね。
案外2月って、雪が多い月です。

遅れましたが、今月もよろしくお願いいたしまする~~(#^.^#)

イメージ 9