徒然草

つれづれにさまざま書いています。

土浦・桜川の紅葉・・

イメージ 1


土浦・桜川・・
  桜川は 桜川市北部から土浦駅南側を流れ、霞ヶ浦に注ぐ川です。
  「世阿弥謡曲・桜川」で有名な川。桜川市の磯部稲村神社を中心に、古くから桜の名所で、
  「東の吉野 西の桜川」と詠われているように、桜の名所です。

桜川の桜の葉っぱの紅葉を見に行きましたが・・一足遅く・・もう葉っぱは散っていました☆
残念でしたが、いいお天気の下、桜川の染井吉野の下を歩いてきました。

イメージ 2
イメージ 3












イメージ 4

イメージ 5

土浦市の堤の染井吉野は 樹齢も大きいと見えて、かなり太く、見ごたえもあります。
町の皆さんが大切にされている様子もうかがえました。
来年は、桜の葉っぱが色づく様子も見たいと思います。


イメージ 6

イメージ 7












イメージ 8
イメージ 9












イメージ 10
イメージ 11












イメージ 12

イメージ 13



        桜川堤の桜たち

撮影日・・2018年11月14日

イメージ 14