徒然草

つれづれにさまざま書いています。

水戸を元気にしょう!KIBOW水戸2018開催//

イメージ 1


11・18 水戸を元気にしよう! KIBOW水戸2018
     会場・・まちなか・スポーツ・にぎわい広場・・MーSPO

「水戸の街中から元気になろう。」と、今回は 11の団体が自分たちの「元気になるためのプレゼン」を
抱えて、参加していました。
さまざまな内容がプレゼンされて、それぞれに、「いいね~~」って思えるほど。

一組5分のプレゼン、そして3分の質問時間。
5分という時間は短いようですけど、ギュっ!っと凝縮された内容は、とても聞きやすくて、
そのグループが目指しているものがよく分かった内容になっていました。

長男に誘われて行ってきました。
長男の所属している「千本桜プロジェクト」も、これに参加しているから。
上位には、活動資金として、賞金が与えられます。
「千本桜プロジェクト」では、代表の、稲葉さんと、学校の生徒さんによるプレゼンでした。

応援団は、1人三票を応募することができますから、集まった皆さんは、どこに投票していいかと、
熱心に聞き入っていました。
勿論、一票は自分たちの「千本桜プロジェクト」に、入れましたよ。(#^.^#)


イメージ 2
イメージ 3
























イメージ 4
    上が、「千本桜プロジェクト」の活動内容予定。

イメージ 11












KIBOW代表理事の 堀 義人氏・・

                                           「水戸の農人形プロジェクト」
             水戸藩主・徳川斉昭公は 食事のたびに、農夫の小さな人形に ご飯を備えて、農民の               「労」に感謝したという、史実。横の小さなものが、斉昭公愛用のものの複製。


イメージ 5
イメージ 6














いよいよ、投票・・                             「千本桜プロ・・」 代表、稲葉氏。
                                     残念ながら・・特別賞。一位は逃しました・・☆                          

イメージ 7
イメージ 8














会場は、水戸市南町の「M-SPO」  水戸のバスケットチームのホーム。
11チームの中で栄えある優勝チームは 「納豆を食べさせてくれるレストランを街中に開く」というものでした。
茨城県水戸は 納豆で有名ですけど、納豆本来のものを食べさせてくれる店というものがない・・と言います。
いろいろなアレンジをして、おいしく納豆を食べてもらいたい・・と言うコンセプトのようで、
「さすが・・」と感じました。


私たちが応援したチームは、惜しくも賞金は逃しましたが、もうすでに活動は始まっていますから、
資金は別のところから集めてやっていくようです。
水戸の街を、「講談」等で盛り上げていくことに、非常に興味があって、
活動が始まったら、ぜひ、拝見しに行きたい!と思いました。

イメージ 9









帰りに、息子が買ってくれた、「クレープ」
水戸駅近くに出店した、
「ROMANDO ROOLL]
という有名店のもの。
モンブラン生クリーム」
おいしかった!!(*^^)v






水戸の街中を元気に!
皆さんの「元気にしよう・こういう事をやって」との意気込みは素晴らしく、あっという間の時間でした。
水戸は歴史のある町。 なにしろ、「徳川御三家」の街ですからね~~
長男は仕事柄か、大変有名な方々を知っていて、それも驚かされました・・(笑)
私も知らなかったことがあり、大変勉強になった一日でした。
参加して、本当に良かったと思います。


11・18水戸を元気にしよう!KIBOW水戸2018

ROMANDO ROOLL
イメージ 10