徒然草

つれづれにさまざま書いています。

天国に旅立った母・・

イメージ 1



母が旅立ちました。

日曜日の早朝の事でした。私は間に合いませんでした。
94歳でした。
長寿だったとは思いますが、何も分からなくなって、10年以上。
長寿が良かったのか悪かったのか・・は、私には分かりませんが、
私の心の支えになっていたことは確かです。
母が亡くなる・・
それは、この年ですから、考えてはいましたが、いまだ、事実だと、想えないような・・

母は、大変穏やかな旅立ちだったようです。
ただそれだけが救いです。
49日までは、この世に留まっていると言いますが、母にしてみれば、最愛の息子や、
頼り切っていた、夫の元へ、いち早く行きたいのではないか・・とも思えます。
実家では 孫たちも今は結婚し、お子をそれぞれもうけて、幸せな家庭を築いていますから、
全く、その事での「悔い」は無いような気がします。

夫と、息子の元に、無事にたどり着けることを祈らざるを得ません。
お母さん、今までどうもありがとう~~


イメージ 2