徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園のつつじ・・・①

イメージ 1

左近の桜と、好文亭・・
   水戸市常磐町1丁目

日本三大公園の一つ。梅の花で大変有名ですが、梅が終わると桜、
そしてほどなく園内のつつじがきれいです~~
今年はつつじの花も、開花が早かったようですね。
まあるく刈り取られたつつじの木が、とてもかわいらしかったですよ。
奥は、好文亭。公園は無料ですが、こちらのみ、有料です。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6








檪(くぬぎ)門・・
  偕楽園下には常磐線が走っています。







イメージ 7




「崖(がけ)急に
 梅ことごとく ななめなり」
    正岡子規 歌碑

友人と二人、好文亭を訪れた時 南崖の斜面に、懸命に咲く梅の花を見て詠んだ句とされます。
檪門を出ると、崖の途中にあります。




イメージ 8

イメージ 9

偕楽園の吐玉泉のあたりは、青もみじが素敵です。
春のもみじは、真っ青でとてもきれい。散歩するのにも うってつけです。



撮影日・・2018年4月下旬

イメージ 10