徒然草

つれづれにさまざま書いています。

希望ヶ丘公園の桜・・

イメージ 1


希望ヶ丘公園
  小美玉市中台418

野球場やテニスコートなど等、また、園内を散策することもできる、大きな公園。
春にはたくさんの染井吉野や、陽光桜など、桜を楽しむことができます。
真夏に行われる、「小美玉市ふるさとふれあいまつり」の盆踊りや打ち上げ花火などでも知られた公園です。

公園の下の田んぼは 秋のコスモスで有名ですが、今年は菜の花が一面咲いていて、とてもきれいでした。
希望ヶ丘公園からこの菜の花畑をゆっくり散歩するのも、嬉しかったです。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

















イメージ 5


















イメージ 6

イメージ 7

元々、ここには 旧竹原中学校がありました。
移転し、美野里中学校と、統合されて、40数年が経ちました。
その当時の桜も古木になったようですね。
月日の経つのは早いものです・・

イメージ 8

イメージ 9

陽光桜の並木・・

アマギヨシノと、寒緋桜の交配種の園芸品種。
寒緋桜・・と言われれば、なるほど!と思います。
つぼみは下を向いて下がっていますし、お花も下向きです。
お花は一重、大輪です。


イメージ 11



撮影日・・2018年04月2日

イメージ 10