徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡駅舎の山車・・

イメージ 1


石岡駅舎の展示スペースのまつりの山車。
「金丸町の 弁財天」の山車でした。
勇壮な「石岡のおまつり」には、各町内の山車や、幌獅子が出て、3日間の祭礼を行いますが、
駅を改装した時に山車を展示するようにしたようです。
見事な彫刻があり、背の高い山車です。上に乗っている人形は高さ2メートルはあると言います。
人形はこの山車の中にしまえるようになっています。
引き綱を引いて町の中を練り歩くのですが、台座が回るようになっていて、
若者たちが力を込めて回転させ、そのさ中で踊るキツネやひょっとこが見ものです。

石岡のおまつりは、まだまだ暑い9月です。

この大きな山車を、いったいどうやって中に入れるのかしら・・
入れるところを見たいものです。(#^.^#)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

山車が一基飾ってあるのは、階段の向かって右手の展示スペースです。
駅前は現在、かなりきれいになっていました。
石岡のおまつりの時は、山車が出ますから、何を飾るのでしょう~~


※ さてさて・・我が小美玉市羽鳥駅も改装が始まりましたが、
石岡駅に負けないくらいの駅舎に・・なるのかなぁ…(笑)


イメージ 7