徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「とうふ屋うかい」で優雅に・・②

イメージ 7


とうふ屋うかい」で優雅に食すこだわりの豆腐料理
高幡不動尊の紫陽花」と、「深大寺」で、名物食べ歩き  ②

高幡不動尊から、八王子の「とうふ屋うかいさん」に。
今回のメインです。
お豆腐は日本人なら誰でもが大好きな食材でしょう。バスの中の皆さんも楽しみだったようです。
うかいさんは 町の中にあるとは思えないような、庭園のとてもきれいなお料理屋さん。
静かで、畳の上にテーブルを置いて、係の和服姿の方が、ひとつひとつお豆腐料理を
前に出してくださいました。

イメージ 1

イメージ 2

コースでいただいた、お豆腐料理・・
とってもなめらかで、味のいいお豆腐。中でも「くみあげとうふ」は絶品で、口の中でとろけてしまうような感じ。
どれもおいしく、とても丁寧な味付けでおいしかったです。
お豆腐に 吟味したお塩をかけていただいたのは、新鮮でした。

また、器がとてもかわいらしくきれいで・・
「料理長が自分で選んだ器」と、おっしゃっていました。
お料理を一品ずつ運んでくれた若い女性の方。説明も上手で、お料理のことを丁寧に聞かせてもらいました。
かすりの着物がとても似合っていましたよ。

人間て・・不思議なもので、少しずつ持ってきてもらって、時間をかけて食べると、
途中で満腹感がわいてきちゃうんですよね。
お豆腐だ・・と、侮るなかれ!・・と、テーブル席に着いた皆さんと笑いました。

イメージ 3

イメージ 4

満足満足のうかいさんでのお料理は およそ1時間40分かけて頂きました。

満腹の後は、最後の立ち寄りどころ、「深大寺」に向かいました。 続く・・(#^.^#)



イメージ 5



撮影日・・2017年6月14日

イメージ 6