徒然草

つれづれにさまざま書いています。

こんにゃく芋の花・・

イメージ 1


こんにゃく芋の花・・なんですけども…(ー_ー)!!

回覧板をお隣に回しに行ったら見つけましたあ!
にょっきり…と…(笑・・)

ちょっと花も、もう終わりです。花の盛りには 真ん中の、垂れ下がっているものが、
ピーン・・っと伸びています。
高さは、60~70センチくらい。 初めて見ると、びっくりしますよ。
この花が咲くと、地下のこんにゃく芋は枯れてダメになってしまいます。

主人の話だと、 こんにゃくは地下のお芋を冬に掘り起こして、あの、こんにゃくにするわけですが、
 お芋ができ始めて、おおよそ、3年物 (玉が出来はじめて、4年) が一番おいしくできるんだそうで。
その後、こうして花が咲いて、イモが腐ってしまい、収穫は無理だということ。
葉っぱは初夏に出てきて、晩秋、霜が降りるころには枯れてしまい、
あったところに 棒などを立てて、印を付けておかないと分からなくなる・・・

唐突にこうして花だけが咲いて、その一生を終えます。赤い、実が実ります。

我が家では、主人がちゃんと管理をして、3年物を刺身こんにゃくに毎冬、していますので、
花は見られません。
農家の方は、花を見ることはないといわれています。
ですから、お隣の畑に育った花を見て、びっくりです…(笑・・・)

イメージ 2

3年物のこんにゃく玉が…腐ってしまいます・・残念。(他所のですが) 笑・・



イメージ 3