徒然草

つれづれにさまざま書いています。

切られちゃった話・・

イメージ 1


小美玉市 美野里地区けやき通りでーす。
「けやき」と、名前のとうり ケヤキの木です~~
今年の真冬に、バッサリ!! 一刀両断です・・・☆ ケヤキの・・・無残な姿・・
ウォーキングしていて、毎年春は、若葉が生い茂ってきて美しいし、真夏は緑の木陰を歩けました。
秋は、葉っぱが紅葉してとてもきれいでした。

まああ・・・・思い切ったものですよねえ! 誰がこれを思いついたのでしょうかあ。
晩秋・・木の葉が舞い落ちて、この辺り一帯がその葉っぱで悩まされていたようですが・・
これほど切ってしまうとは・・唖然ですねえ。

イメージ 2


で・・・ついでのように、高校の桜並木も切られてしまいましたあ!!
まあ・・・丸坊主にならずに配慮はしたようですが・・
春はものすごい桜の花で、枝垂れるようなソメイヨシノ・・・だったのに。
今年はほんの少し咲いただけでしたあ・・・☆
写真を撮る気も起きないほど・・
「桜切る馬鹿」と言いますが、ついでに桜まで切るとわ・・・

イメージ 3

さっぱりしちゃいました・・・・☆

イメージ 4

こちらは・・杉の林が無くなりまして。
常磐高速から、茨城空港までの直線道路工事中なのです。
あと、もう少しのところ・・・で、杉の林がありました。
これも、あっという間に、根っこも掘り起こし、(手前が根っこ) 林が分断されました。
すごいですねえ・・・・この根っこはどうするのでしょうか。(笑)
道路ができるのは致し方ないとは思いますが、交通量が増え、我が地区も分断されますから、
なんか・・・感慨深いです。
この道路は・・必要だったのでしょうか??新しい「案」が出ているのに・・☆

イメージ 5

はい。さきほどのケヤキ通りです。
しばらく通らなかったら びっくり! 「芽は出ない」と思っていた木々に
芽が出て葉っぱが・・・・
これはたまげました。
いや~~~生命力がありますねー けなげじゃありませんか!
若葉はきっと、本葉になって、夏を彩ることでしょう。
でもまあ・・・日陰は・・無理っぽいです。

イメージ 6

こちらは、二年前に切られてしまった、ケヤキ君。
今年は、こんなに葉っぱが出ています。
木も、生きているんです。なあんにも言わないけれど、生きているんです。
すばらしいことですね~~~
美野里町は、なぜ、ケヤキの枝をバッサリ切ったのか、教えてください・・と言いたいものです。


イメージ 7